ブログトップ

しんいち・なおきのおまけコーナー

leconte77.exblog.jp

ブログ新設しました

私(なおきこと笠原直樹)の個人ブログを新設しました.
今後はこちらを中心に,日々の仕事・出来事を
綴ってまいります.引き続きご覧いただけましたら幸いです.
何卒よろしくお願いいたします.

まいにちのデザイン:
http://kasaharad.exblog.jp/

↑新設ブログに当方のメールアドレスを載せました.
お仕事のご相談・ご依頼の方はこちらからご連絡ください.
(メールに,お名前,会社名,ご連絡先,
お仕事のご相談・ご依頼内容などをご記入ください)
こちらから折り返しご連絡差し上げます.

グラフィックデザイン
タイポグラフィ

笠原直樹(なおき)
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-16 22:06 | ごあいさつ

装丁『悲嘆とグリーフケア』

a0144170_16223728.jpg

カバーまわり+本文デザインをお手伝いしました,
『悲嘆とグリーフケア』広瀬寛子 著/医学書院(2011)
が出版されました.

デザインにも造詣が深い,
編集者の I さん(美味しいものにも造詣が深い方!)と
練り上げてきたデザインのお披露目の時がついにきました.
(おおげさかな〜。。でもかなり嬉しい☆)
カバー・表紙・本文用紙もこだわって選定しましたので
書店で見かけた際は,ぜひお手に取って
ご覧いただけましたら幸いです.

↓こちらのイベントで『悲嘆とグリーフケア』も
販売されるようです.わーい☆( I さん確認済)

「BOOK MARKET 2011」
場所:アノニマスタジオ + カワウソ
期日:2月18日(金)−20日(日)
http://www.anonima-studio.com/

笠原直樹(なおき)
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-15 16:26 | デザイン

銀世界 と 一眼国

朝 起きると窓の外は一面 銀世界!
夜半まで降りつづいた雪が少しつもりました.
真っ白な雪に,太陽の光が反射している光景を見ると
清々しい気持ちになります.

「一眼国」という古典落語があることを知る.
とてもおもしろそうな噺.自分の常識を疑ってみることや
多角的に物事を考えることの大切さ.
落語って相当奥深いのだな〜☆

なおき
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-15 11:50 | 自然

ひよどりさん

庭の植え込みに飛んできた「ひよどり」さん.
目の脇が茶色くて,頭頂部あたりの毛が
ふわっとしていてかわいらしい.
(しばらく日向ぼっこをされているあいだ観察)

なおき
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-10 12:54 | 自然

「装幀家・平野甲賀自作を語る」トークショー

今夜「装幀家・平野甲賀自作を語る」という
トークショーを,U-STREAM で拝見・拝聴しました.
http://www.ustream.tv/channel/sora-kita

初期の装幀についてご本人が解説.
平賀さんの代名詞でもある「描き文字」については
時間がなくてお話はわずかで残念でしたが,
晶文社,編集者,黒テントとの関係やお仕事など
どれも興味深いお話ばかりで,聴きながら
ワクワク・ゾクゾクしました☆
(ご自身のデザインされた本を最近処分された話には驚き!)

デザインの大センパイである平賀さんのお話から
たくさんの刺激を受けて,あらためて
いい本を作るお手伝いを丁寧にしたいと強く思いました.

ちなみに明後日(10日)発売の,
デザイン雑誌『アイデア』は平野甲賀さん特集! 
こちらもかなり楽しみ☆

なおき
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-08 22:25 | デザイン

建築と信州人

建築家の伊東豊雄さんが,
岐阜大医学部等跡地・複合施設の
設計者に決定(コンペ優勝)したそうです.
伊東さんノリにノッていてすごい!(言い方が古い。。)

2月21日(月)19時〜
長野朝日放送(abn)の特番

伊東豊雄さん・藤森照信さんのことが
少し紹介されるようです.

長野の父に録画をお願いしなくては.
楽しみ☆

なおき
[PR]
# by inakasa_asia77 | 2011-02-08 18:54